--.--.--.--:--


この秋の目標

2012.09.13.15:12

子育てブログといいながら全然かいてないんないなあ。
でも、最近のわたくしとても心が疲れ気味です。
すぐマイナス思考になりイライラ。

と、愚痴を書くのが嫌なんで!!!

決めました。この秋は読書をしようと。いろんな分野の本をいっぱい読んで今の私より賢く、そして楽しくなる本をいっぱいいっぱい読んでみようと思っております。

で、
とりあえず、買うと家中本だらけになりちょっと片付けが進んだのにまたぐちゃぐちゃになるのがいやなんで(あ、金銭的な理由もありますが(笑)
図書館を利用する事にしました。
今はネット時代。
わが町京都市でも読みたい本があればネットから検索、予約して一番ちかい図書館まで取りにいけばいいのです。うん、!!便利!!!
が我が家から一番近い図書館までけっこう遠かったりするんで本当に便利かは微妙なんですが(笑

でもついでに子供たちに読ませる絵本も借りてこれるので喜ばれています。私が適当に選んでるんだけどけっこううけてます。

にしてももう少し近くに図書館あればもっといいのになあ。

とりあえず、1週間。

2012.08.31.13:36

長男、次男の新学期スタートして週末を迎えてます。

なんか、今週は口まわりが厄日だったきがしてならない。

結局長男は昨日もほっぺの腫れがおもったよりひかないのでもう一日お休みさせました。

次男の虫歯が発覚したし当分歯科通いが続きそう。

今日は末っ子モモさんと久しぶりの二人っきり。

やっぱりひとりだけだと楽だわ。しかもザワザワしてないからすぐ昼寝してくれるし助かる。私も夜眠りが浅いから一緒にお昼寝出来るし。元気が湧いてきたぞ。

明日もまだまだ暑そうだし家プールさせて子供達をよろこばすぞ。

こぶとり爺さん。

2012.08.29.11:01

昨晩から左ほっぺが痛いと訴えっていた長男。

みたら奥歯が生えてきてる。一応、歯科に電話して聞いたら生えてくる時痛がる子どもは多いのこと。

とりあえず、様子をみようと思っていたら今朝こぶとりじいさんのようにはれてるし。

あわてて、歯科に連れて行ったら虫歯ではないとの事。

どうもその生えかけの所の歯茎がまだ柔らかくばい菌は入ってしまい腫れたみたい。

今日は自宅安静を言い渡させてしまいました。

ひきこもり決定。

ちょっと辛い。

明日からは

2012.08.26.13:21

新学期スタートです。
とっても真面目に学校生活をしているらしい長男。
また朝から「行きたくない。ひとりで行けない」と泣いてしまうんではないかととても心配です。、
いってしまえば、友達も出来て授業も楽しんでるようなんだけどな。
今日は早めに明日の準備を一緒にして夜も目標8時で寝かせようと思っています。
朝は早めに起きるようにしたらゆっくり準備も出来るだろうし。
なんとなく明日憂鬱なのは長男より私かも(笑)
と思える。夏休み最後の今日思ったりします。

愚痴らず暮らす

2012.08.22.14:45

夏の疲れからか元気がなかなかでてきません。
で、非常に愚痴ぽくなってます。どちらかと言うと悶々としてるという方があってる気がする。
それはよくない。非常によくない。
と自分に言い聞かせる日々。
だって、笑顔の一日も悶々とした一日も同じ24時間。全く一緒。
そう自分に言い聞かせてみる。
とりあえず気になる所をちょっとづつ掃除。
今日はリビングと台所のベランダのサッシを綺麗しれみました。黒い(カビ?)が取れてスッキリ。
それと子供たちと近所の公園へ。
まあ、それはそれは暑い事。
公園には保育園の子供たちがセミ捕りをしてました。
去年まで虫が全くダメだった長男ショウは今年から全然平気になっていろんな虫を捕まえて遊んでいます。
が逆に次男パシ君がダメダメに。「怖い、怖い」と逃げてます(笑
その一方でグッとお話しするのが上手になりしかも「お兄ちゃん」という自覚が増えたのか妹ポポの面倒うを
本当によくみてくれます。
すごいなあ。
そのポポ。本格的なイヤイヤ期に突入。女の子のイヤイヤ期は初体験中の私。
もちろんただの個人差かもしれないけどすごいです。
暴れて泣きわめく。しかも長時間。もちろんそんな時は抱っこ拒絶されてます。

今日もまた頭痛がしてきてため息が出そうなんでもう一度笑顔を作る練習。
笑顔で今日を過ごせるように前向きにいくぞ!!
プロフィール

Author:京女?寿々
京都の片隅で2男1女の子育て奮闘中。最近内職と、子どもの物に占拠された家を片付け開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
スポンサードリンク
お知らせ
内職
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
